So-net無料ブログ作成
検索選択

【パソコントラブル】ダウンロードファイルが破損する問題を解決する【KB2735855】 [パソコンのこと]


最近ダウンロードしたファイルが高確率で破損するようになった。
通販で買った「PES 2013」がようやく届いたのに、DLCのダウンロードが失敗してしまう。
某パッチ配布サイトのファイルも破損するのでお手上げ状態。
しかもダウンロードが終わるまで破損状態が分からないのでたちが悪い。

記憶を遡って見ると9月の下旬辺りから失敗していた。
ただ、2度目で成功したのであまり気に留めていなかった。

ルーターや回線終端装置、プロバイダーを疑ったがどれも問題がなさそうだ。
LANアダプタの故障も考えたけれど、Wi-Fiでも破損するので違うのだろう。
セキュリティソフト(ESET NOD32アンチウイルス)、ファイアウォール(Comodo Firewall)をオフにしてもダメ。


9月下旬あたりにインストールしたプログラムが悪さしたのかと思い、フォルダの日付を検索。
あるのは「Internet Explorer」。
こんな日にインストールした覚えはないぞと思いつつ、ふとひらめいた!

たしか9月下旬にIEの脆弱性パッチが緊急リリースされたというニュースを見た。


マイクロソフト セキュリティ情報 MS12-063 - 緊急
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms12-063

Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2744842)
公開日: 2012年9月22日



このニュースを見て、手動でWindows Updateを行っていた。
9月はその日までアップデートをしていなかったので、9月にリリースされた更新がその日に全てインストールされたようだ。

Firefoxでダウンロードをしても破損するからIEのアップデートは関係ないだろうと思ったが、9月に更新されたアップデートファイルを全て削除。


するとダウンロードしたファイルが破損しない!

そこで順にアップデートファイルをインストールしていくと、原因となったアップデートが判明!


Windows 7 用更新プログラム (KB2735855)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=34637

Network connection is slow when you run a WFP-based application on a computer that is running Windows 7 or Windows Server 2008 R2



なんのためのアップデートかは分からない。


しかし同じOS(Windows 7)で、【KB2735855】適用済みで、同じセキュリティソフトで、同じファイアウォールプログラムを利用している他のパソコンではファイルの破損は起こらない。


謎は残るが破損しなくなったので良しとしよう。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

通りすがり

NOD32のHttpチェックとKB2735855の相性らしいですよ
HttpチェックをしないようにするとKB2735855が当たってても大丈夫になります
by 通りすがり (2012-10-17 14:12) 

mohco

通りすがり さん

情報ありがとうございます!
HTTPチェックとKB2735855はどちらを優先すべきなんでしょうね。
ヘルプを見てもHTTPチェックのことが良く分かりませんでした。^^;
by mohco (2012-10-19 21:01) 

ずんじ

記事を参考にさせていただいた
おかげで無事同じ症状が解決いたしました!
ありがとうございます!
by ずんじ (2012-10-22 17:12) 

join

4core 以上のインテル、ADM CPUで発生します。
パッチを外すのが正解かと。
HTTPフィルターを外すのはESETを入れている意味がなくなります(笑)
家の12コアで発生して調べるのにさんざんでした。

by join (2012-10-24 02:33) 

mohco

joinさん

やはりセキュリティソフトを優先した方が良いですよね。(笑)
4コア以上のCPUということですが、Phenom II X4 945搭載のパソコンでは問題がありませんでした。
近々Windows 8にするので、それで解決することを期待します。
by mohco (2012-10-25 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: